96724309_985b8acd3f_z (1)


■来たれ本屋好き あたらしい本屋像を考えるゼミ開催

「ゼミが最終的に目指すのは、「あたらしい本屋」の開店だ。」

 

■売れっ子編集者はなぜアマゾンを去ったのか

「インタビューでパクは、アマゾンと出版社との対立が退社の主な理由ではないとしつつも、仕事上の困難を招き、退職を決意させるに至ったいくつかの要因のひとつであることは認めた。」

 
■高校生が決める直木賞 来年5月に初の全国大会

「同賞実行委員会はさらに議論を盛り上げようと、全国の高校に参加を呼び掛けている。応募の締め切りは12月5日。」

 

■第48回 「京都本大賞」受賞式潜入記

「京都本大賞は、過去1年間に発刊された、京都府を舞台にした小説のなかから、書店関係者がこれはぜひ読んでほしい!と思う小説を選定し、そして書店員と一般読者の方々の投票で決定している賞なんです」

 

■ガイブン初心者にオススメする海外文学・文庫編

「ノーモア絶版」

 

■値上げで出荷減、製紙業界のジレンマ

「東日本大震災で壊滅的打撃を受けた工場の復活を描いた『紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている』(佐々涼子著)。その舞台となった日本製紙石巻工場(宮城)は、最近の印刷用紙の価格騰落にもかかわっている。」

 

■読書の秋の強い味方! 図書館って利用してる?

「第1位は『行かない』と117人が答えてくれました。」

 

■読書好きの永遠のテーマ「本を読みたくなる本」

「お前が本を選ぶんじゃない 本がお前を選んだんだ」

 

■手摺京版画、卓越の技/和装本出版社の魅力紹介

「芸艸堂は1891年創業で、国内で唯一、手摺木版の和装本を制作している。」

来週もお楽しみに!